金融労連
Home News 金融労連紹介 機関紙 労働相談 資料室 リンク集
2009年  
NewsBar

第80回メーデー

全国で多数の仲間が参加


「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」と5月1日、全国357ヵ所で第80回メーデーが開催されました。

各地のメーデーに参加した金融労連の仲間からの写真を紹介します。


その1(北海道・東北)  その2(関東以西)



北海道メーデー1

(写真提供:北海道労連)

北海道メーデー2

北海道集会: 札幌市中島公園にて3500人の参加で開催されました。集会に先立ち、「団結・2009」(写真上)の人文字を参加者全員で作り上げ、鮮やかに浮き上がりました。


函館地区メーデー

函館地区メーデー: 函館信金従組(OB含む)と渡島信金労組から参加。当日の最高気温は今年最高となる18度でした。


青森県メーデー1

 

青森県メーデー2

 

青森県メーデー: 青森県内6会場で行われ、青森県中央集会(写真上)へは青森銀行労組、労組OBとみちのく銀行従組OB含めて参加。他に中弘南黒地区集会(写真下)、三八地区集会にも参加しました。


小樽地区メーデー

小樽地区メーデー: 小樽地区メーデーには200人が参加。金融労連からは小樽信金職組の仲間が参加しました。


秋田県中央メーデー

秋田県中央メーデー: 北都銀行労組からOBも参加。「よくやったでショー」という副賞・金一封をいただきました。今後も、地域のみんなとともにメーデーを盛り上げていきたいものです。


山形県中央メーデー1  山形県中央メーデー2

山形県中央メーデー: 松木委員長が持っているのぼり旗は、プラカードコンクールでアイディア賞を受賞し、金3000円をいただきました。


その1(北海道・東北)  その2(関東以西)




戻 る