金融労連
Home News 金融労連紹介 機関紙 労働相談 資料室 リンク集
2010年  
NewsBar

第81回メーデー

労働者の団結で要求実現しよう


「労働者派遣法抜本改正、最賃引き上げ、普天間基地撤去、…」全国357ヵ所で第81回メーデーが開催されました。

各地のメーデーに参加した金融労連の仲間からの写真を紹介します。


その1(北海道・東北)  その2(関東以西)



中央メーデー

中央メーデー: 東京・代々木公園、全体で3万2千人が参加。東京地連・八千代銀行従組・ユニオン東京・本部から家族・OB含め74人が参加しました。


茨城県・下妻地区集会

茨城県・下妻地区集会: ユニオン筑波銀行分会から3人参加。市内をデモ行進したのちに、プラカードの入賞チームの表彰や、大抽選会で盛り上がりました。


沼津・三島地域メーデー

沼津・三島地区メーデー: 静岡中央銀行従組からOB含めて7人が参加しました。


静岡県中央メーデー

静岡県中央メーデー: 駿府公園東御門前広場で開催。ユニオン静岡からOB・家族含めて13人が参加。おみこしを作って、デコレーションの部で3位でした。


富山県集会

富山県集会: 富山市稲荷公園スポーツ広場で開かれ、約800人が参加。富山信金職組・ユニオン富山・富山第一銀行従組などの仲間17人が参加しました。


愛知県中央メーデー

愛知県中央メーデー: 名城公園で開催し約4500人が参加。ユニオン愛知ブロックからOBを含め9人が参加しました。


三重県中央メーデー

三重県中央メーデー: 津市の観音公園で開催され、昨年を上回る400人が集まりました。第三銀行従組からはOBを含む12人が参加、プラカード・デコレーションコンクールで、「ゲゲゲの鬼太郎」に登場の目玉オヤジを描いたプラカードと、Tシャツに文字を書き、洗濯物風にしたてたデコレーションの2点を出品。見事入選し、「これは面白い」と会場の話題を独占。なかには写真をとる人の姿も見られました。


滋賀県民メーデー

滋賀県民メーデー: 県内10会場で開催され、滋賀銀行従業員組合・さざなみネットの仲間18名(OB含む)が膳所公園の中央会場に参加しました。集会後、デコレーション「怒りのシーサー」に続いてパルコ前までデモ行進を元気に行いました。


舞鶴統一メーデー

舞鶴統一メーデー: 舞鶴公園で開催され、集会後西舞鶴市街を約1時間行進しました。京都北都信金従組から6名が参加しました。


岸和田地区統一メーデー

岸和田地区統一メーデー: 岸和田城二の丸公園で開催され、爽やかなお天気に恵まれ300名を超える参加。泉州銀行従組は、「泉州銀行」と「池田銀行」がメーデー当日の5月1日合併し、池田泉州銀行となったのに伴い、『池田泉州銀行従業員組合』となりました。5名のOBが激励も兼ねて参加し、多くの地域の仲間との連帯と共に、心強く、元気づけられました。集会後、岸和田駅までデモ行進を行い、岸和田の「ブランドたまご」を頂きました。


大阪豊能地域メーデー

大阪豊能地域メーデー: ユニオン大阪からOB含め2人が参加、メーデー実行委員会委員長として冨士野さんが開会挨拶やデモの総指揮者として先頭で横断幕を持って歩きました。


大阪地方メーデー

大阪地方メーデー: 大阪扇町公園で晴天の下で開催された大阪地方メーデーには、1万人の労働者が参加。金融ユニオン近畿支部からも、例年より多い13人(うち女性7人・初参加4人)が参加しました。



その1(北海道・東北)  その2(関東以西)




戻 る